ACT REPORT|マシュマロ・チャレンジ
お待たせしました!
2年生の1回目は、コロナ感染拡大防止対策のために6年生の時に実施できなかった「マシュマロ・チャレンジ」。
グループで相談をしながら仮説を立て、スパゲッティの建築物を作ります。そして、その頂上にマシュマロを乗せてその高さを測ります。
これは世界中で行われているワークで、最高記録は99cmだそうです。
トライ・アンド・エラーをテーマに
「上手くいくか分からないけどまずはやってみよう」
「上手くいかなかったらやり直そう」
という小さな失敗と挑戦を楽しみながら積み上げていきました。
みんなの感想を見てみましょう。
「友だちとの仲が深まった気がした。楽しかった」
「難しく物事を考えすぎずに、シンプルな考えを何回も試して成功に近づけていくと良いと思いました」
「班のみんなと楽しくできたし、色々と考えるのが楽しかった。時間内に完成できなかったけど、みんなとできてよかった」
「全員の意見を聞きながら進行していくのがとてもたいへんでした。最後に76センチのタワーが立って嬉しかったです。普段はあまり話さない人たちとたくさん話せたし、協力もしてすごく楽しかったです。笑いが絶えませんでした」
「結果は失敗したけど、何度も挑戦できたので楽しかったです」
「自分たちで構造を考えてチャレンジしてとても楽しかったです。たくさん笑った。最後にパスタを立たせることはできなくて悔しかったですが、貴重な体験ができてよかったです」
「班のみんなとは最初は気まずい雰囲気だったけど、完成していくにつれてみんな笑っていてとても楽しかったです」
「トライ&エラーは最初は簡単だと思っていたけど、やってみたらすごく難しくてびっくりしました」
「想定と実際は大きくちがってしまうこと。そして、できたものよりも捨てるものの方が多いということが分かりました。とにかくチャレンジするという考え方やたくさん失敗することが大事なんだなぁと思いました」
0コメント