REPORT|まあるいテーブル01「うれしいって どんな色?」

2017年5月21日(日)にスターバックス ネイバーフッドアンドコーヒー 新石川2丁目店で、まあるいテーブル01「うれしいってどんな色?」を開催しました。

来てくれたのは3歳〜6歳の子たち。

うれしい時の気持ちを思い出して、うれしい色を選んで描きました。

気持ちは目に見えないので、今日は決まった形ではなく、線と点と面だけで描いてみます。 

「猫とかハートとか決まった形(記号)は今日は無しにしよう」ということに戸惑ってしまって描けなくなってしまった子がいました。その子はふだんから絵を描くのが大好きだったようで、それを描けないというのはショックだったのかもしれません。

それでも少しだけ描いてくれた、太くて柔らかな線、じっくり描いた曲線、重ねた線は、それぞれ丁寧に擦られたり、伸ばされたりしてじんわりと暖かさが感じられるものでした。


じっくり描いた線には表情が出てくるのですね。

全体の印象もカンディンスキーのような趣さえ感じましたよ。

 
他にも、蝶がダンスしているような絵、楽しくて美味しそうなポップな絵、こだわりの色使いがカッコイイ絵、形の面白さがじんわりと心に残る迫力のある絵。

とても素敵な絵に出会うことができてました。
ありがとうございました。

まあるいテーブル02は7月に開催する予定です。
お楽しみに。 

まなびとくらし

まなびとくらしは、様々な芸術体験を通じて、 「いきていくチカラ」を育むNPO法人です。

0コメント

  • 1000 / 1000